MLBの日記

MLBの楽しさを伝えるブログです。

サイ・ヤングレース

ナショナルズのマックス・シャーザーが、自身初となるシーズン300奪三振を達成。100球を投げて10奪三振、無四球、1失点の好投でリーグ単独トップとなる今季18勝目をマーク。シーズン300奪三振は1990年以降ではカート・シリングランディ・ジョンソンペドロ・マルティネスクレイトン・カーショウ、クリス・セールに次ぐ6人目の快挙である。

心情的には、ジェイコブ・デグロムに取ってほしい。通算1000奪三振を達成し、驚異の防御率1.70にもかかわらず、10勝目にギリギリで到達、援護の無さに泣けてくる、それでも、集中を切らさず投げ抜いた、私が記者ならデグロムに1位票。 先発投手で勝利数最少(過去最小受賞13勝)のサイ・ヤング受賞が見たい。

冷静になれば、最多勝、300奪三振インパクトには敵わない。

3年連続4度目のサイ・ヤング賞になりそうだ。

 髪を切って軽くなった。投げやすそう。

 

 Embed from Getty Images

 

 

 華々しい活躍の裏で、ひたむきに頑張る漢がいる。

レイズ、ロイヤルズで活躍したジェームズ・シールズはここ数年、大きく負け越し、防御率も5、6点台と厳しい数字をならべている。しかし、特筆すべき点は心身ともにタフネスであること。打たれても打たれても腐らず相手に向っていく姿勢は、胸を打つ。学ぶことが多い、見本のような選手だ。

 

 

本拠地ギャランティード・レート・フィールドでのインディアンズ戦、6回を112球、4失点しながらも投げ抜いた。その甲斐もあって、9回裏の猛攻で逆転サヨナラ勝利をおさめた。

シールズはこの試合で、2007年から9年連続を含めた、通算10度目の200投球回達成。球数の制限、早めの継投により、年々減少している印象だ、200イニングを投げているのはサイ・ヤング級ばかり。その価値は高まっている。

 

 

 

 お読みいただきありがとうございます。