MLBの日記

MLBの楽しさを伝えるブログです。

怪我の功名

現地23日、敵地オリオール・パーク・アット・カムデン・ヤーズにて田中将大が先発登板。

ここのところは、防御率良く明らかに相性の良いロマインで。 

オリオールズ戦で良く打っているサンチェスをDHにいれてくれれば最高だったが、相手が右腕ということもあってか、お休みで残念。スイッチのモラレスが1Bで。

 

 

相手先発のディラン・バンディは、2011年ドラフトでオリオールズから全体4位指名を受け、全米No.1高校生として鳴り物入りで入団した有望株だったが、2013年のトミージョン手術から、広背筋、右肩の石灰沈着性腱炎と毎年のように怪我に悩まされた。

2012年にメジャーデビューしているが、先発としてのキャリアは2016年からスタート。2年連続の二桁勝利しているエース候補である。

しかし昨季は苦しんだ。 先発から1アウトも取れずに本塁打4被弾。

16敗・41被本塁打は、リーグワーストだった。 

かつては、160㎞に迫る剛速球とカーブ、チェンジアップで三振の山を築いたが、相次ぐ怪我で球速球威はグンと落ちた。まだ26歳。今後の活躍に期待したい。

 

 

前回登板で6回3安打無失点と好投した田中だが、最後の1球が111.3マイル(約179キロ)の痛烈な打球となり右すねに直撃し、打撲。青あざをつくっての登板。 

初回上々に立ち上がったが、2回。
2試合連続で打球を食らった。今回の打球速度も102マイル(約164キロ)と強烈だったが、反応良くグラブにかすらせ、直撃を避けた。

アクシデントに見舞われながらもその後、満塁の大ピンチをマーティンのニゴロの最少失点に留めたのは、流石。

2回無死満塁で、38球。QSは厳しいかに思われた。しかし、3回からは強気に攻めストライク先行し追い込み、巧く打ち取った。イニングイーターの名の通り6回を投げ切ってしまった。あっぱれだ、心身ともに堪えたはずだが、この事態をパワーに転化できるのが田中だ。相変わらず今日も逆境に強かった。凄い人だ。

95球中70のストライク。ストライク率は約73.7%。ボールの球が、意図がある釣り球、振らせる低めの変化球であることを考えると、驚きの制球力だ。

6回1失点。今季7度目のクオリティースタート(QS、6回以上を投げて自責3以下)。防御率は2.94と良化。

 

フレイジャーの同点弾。

 

 ウルシェラの逆転2点タイムリー。

 

田中の試合で良く打ってくれるボイト。 

 


救援陣が打たれて4勝目はならなかったが、チーム5連勝に大きく貢献した。

9回にヒックスが四球を選び、押し出しでこれが決勝点。最後はブリットンが閉めた。

 

9勝を挙げているドミンゴ・ヘルマンの勝ち運を分けて欲しいな。

 


ベテラン左腕CC・サバシアが右膝の炎症でIL入りしてしまったが、まもなくパクストンが帰ってくる。本当に、入れ替わり立ち替わり忙しい。


怪我の功名ではないか、フルメンバーよりもスモールベースボールになるがバランス良くまとまっている。

32勝17敗の貯金15でア・リーグ東地区首位をキープしている。

 






お読みいただきありがとうございます。