MLBの日記

MLBの楽しさを伝えるブログです。

1試合3本塁打

現地26日。

メジャーの長い歴史の中でも初めての出来事が起こった。 

4日連続の1試合3本塁打である。

 

 

23日。メッツの36歳、ロビンソン・カノ。

9本目。今季は不振に喘いでいるが、これをきっかけにして活躍してほしい。 

 

 

24日。カージナルスの25歳、ポール・デヨング

メジャーデビューの2017年に、打率.285、25本塁打(新人遊撃手では史上5人目の快挙)、65打点。コディ・ベリンジャーに阻まれたが、新人王投票2位。

今季18本目。キャリアハイが見えてきた。 

 

 

25日。ツインズの39歳、ネルソン・クルーズ。

キャリア後半になっても、本塁打数は落ちない。

今季25本目、例年通り40本位になりそうだ。 

 

 

そして、レッドソックスの26歳、ムーキーベッツ。

この日の試合前に脊髄性筋萎縮症の難病と闘う10歳のニコ・サピエンツァ君と出会った。レッドソックスの大ファンで、ベッツが大好きな少年と、ホームランを打つことを約束したという。本人も3本を打つ予定はなかっただろう。

 

昨季、メジャー最高勝率でワールドチャンピオンとなったレッドソックスの攻撃を牽引したリードオフマン。打率.346、得点129、長打率.640でリーグトップ。32本塁打、30盗塁をマークしトリプル3を達成し、首位打者ア・リーグMVPに輝いた。

1試合3本塁打は通算5回目で今季の本塁打数は18。当たりだすと止まらない固め打ちが得意なベッツは、低迷した序盤から復調しつつある。彼の活躍なくして、ポストシーズン進出は叶わない。

 

 

MLBコミッショナーのロブ・マンフレッドは認めていないものの、物理学者の調査によれば、今季のボールは例年のものと比べ、内部の構成と形状が違い、飛ぶボールに変化していると指摘したことを、米スポーツメディアのジ・アスレチック紙が伝えている。ボールを作成技術の向上により、空気抵抗が少なくなっているという見方もあるようだ。

最多記録の2017年間6105本塁打を抜くのは、ほぼ間違いない。

フライボール革命とAIに加えて、「飛ぶボール」により更なる記録が増えていきそうだ。 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。