MLBの日記

MLBの楽しさを伝えるブログです。

2019ワールドシリーズ開幕

現地10月22日。ア・リーグを制したヒューストン・アストロズナ・リーグを制したワシントン・ナショナルズによるワールドシリーズアストロズの本拠地ミニッツメイド・パークで開幕。

それぞれのリーグで最強の先発陣を誇る2チームは、

アストロズが、25試合で19勝0敗と5月22日の黒星以来1季での連続勝利記録を樹立したゲリット・コール、

ナショナルズが、サイ・ヤング賞に3度輝くマックス・シャーザーが初戦のマウンドに上がった。

 

初回。ユリ・グリエルのタイムリ二塁打アストロズが2点を先制。

 

2回表。ライアン・ジマーマンの一発で、ナショナルズの反撃開始。

チームの生え抜き、35歳でワールドシリーズ初出場初打席初本塁打。最高の舞台で、リーダーが初得点、素晴らしい。

 

4回表。フアン・ソトが同点のソロ本塁打

20歳362日での一発は、ワールドシリーズ(WS)史上4番目の若さであり、WSのデビュー戦本塁打としては、1996年のアンドリュー・ジョーンズブレーブス時代)に次ぐ史上2番目の若さとなった。

 

5回表。1死一・三塁からアダム・イートンのタイムリーで勝ち越し、さらに2死一・三塁からソトのタイムリ二塁打で2点を追加。

 

7回裏。3番手のタナー・レイニーから、この回先頭のジョージ・スプリンガーがワールドシリーズ5戦連発となるソロ本塁打

8回裏にも、4番手のダニエル・ハドソンから、スプリンガーのタイムリ二塁打で1点差に詰め寄ったものの、2死二塁の場面で登板した5番手のショーン・ドゥーリトルが打者4人を完璧に抑えて1点差を守り切った。

 

アストロズの強力打線に手を焼き、毎回ピンチを招きながら、5回112球2失点の大粘投を見せたシャーザーが勝利投手となり、5番手のドゥーリトルがセーブを記録。

5ヶ月ぶりの黒星を喫したコールは、被安打8、与四球1、失点5と苦しみながらも、7回を投げ抜いたのは、立派だった。 

 

ソトは同点本塁打を含む4打数3安打3打点1盗塁と大暴れ。別室で1人ノンアルコールを口にしてきた20歳は、まもなく21歳になり、堂々とシャンパンファイトに参加できる。満面の笑顔で、はしゃぐ姿を想像せずにはいられない。

初戦で、敵地で、貴重な貴重な1勝。

直近22回のワールドシリーズでは、初戦を取ったチームが18度の優勝を飾っている。 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。