MLBの日記

MLBの楽しさを伝えるブログです。

ウィリー・アダメス

ヒューストンラウンドを2連敗し、セントピーターズバーグに戻ってきた前日の試合で、チャーリー・モートンが好投し、見事、難敵ザック・グレインキーを打ち崩したレイズは、

このシリーズの第1戦で、7回1安打、8奪三振、無失点と手も足も出なかったジャスティン・バーランダーに挑む。

本拠地トロピカーナ・フィールドでの第4戦。

レイズは、得意のブルペンデーを採用。ディエゴ・カスティーヨから始まり6投手による継投でアストロズ打線を1点に抑えた。最後は昨季21勝、サイ・ヤング賞に輝いたブレイク・スネルが初めてリリーフとして登板し、打者2人を抑えてセーブをマークした。

カスティーヨの高速シンカーがこれだ。

 

 

打線は、自ら進言して中3日でマウンドに上がったバーランダーの立ち上がりを攻めた。

今季レイズの最低空弾となるトミー・ファムのソロ本塁打、トラビス・ダーノウのタイムリー、ジョーイ・ウェンドルのタイムリ二塁打で一挙3点を先制。

4回裏にはウィリー・アダメスがソロ本塁打を放ってリードを4点に広げ、今季のサイ・ヤング候補バーランダーを引きずり降ろした。

 

 

守備でもビッグプレー。ヨルダン・アルバレスがセンターの頭を超える二塁打で、一塁からホームを狙った俊足ホセ・アルトゥーベを、ケビン・キアマイアー⇒アダメスの完璧な中継で封殺。

 

レイズ2番手のライアン・ヤーブローが2回無失点の好投で勝利投手となり、クローザーを担った6番手のブレイク・スネルが初セーブ。

バーランダーは、2被弾など、3回 2/3を7安打4失点で負け投手となった。 

アストロズの得点は8回表にロビンソン・チリーノスが4番手のコリン・ポーシュから放ったソロ本塁打による1点のみだった。

 

最強の矛と盾。

ア・リーグNo.1のチーム打率.274を誇るアストロズ打線を、ア・リーグNo.1防御率3.65の投手陣が封じた。 

ケビン・キャッシュ監督は、継投に迷いがない。先発の駒不足から生まれた新戦術オープナーやブルペンデーで激戦区ア・リーグ東部地区を突破し、鍛え上げられた救援陣は、如何なる状況にも対応できる。

いつの間にか、短期決戦のポストシーズンに強いチームになっていたのだろう。

 

 

 

 

 

対戦成績を2勝2敗のタイに戻したレイズは、再度ヒューストンへ向かう。

 グレインキーに続き、バーランダーをも撃破。最強三本柱、最後に残ったゲリット・コールは最も攻略が難しい投手だが、このシリーズ第2戦では、118球を投げている。三振が多い分、球数が嵩む。ボールを見極め、ファールで粘り、少しでも多く投げさせ、降板を早められればと、期待が膨らむ。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。